じんじろうの書きつけ

転職、就職、採用、育成、制度、社員サポートなど、人事領域で、プロだからこその情報を共有する役立ちサイトです。

【健康診断どこにする?】ITS健保ならここがおすすめ ポイント5つ

年一回のサラリーマンの憂鬱。

そう、健康診断です。

 

 コロナで春先はなくなり、予約も躊躇しているうちに取りにくくなったり、

 

「あそこは密だよ」「待合室で衆人のなか胃カメラをされて屈辱だった」など、うそかほんとか検診施設ごとの醜聞が飛び交うなか、

 

 今年会社が追加してくれた新スポットを体験してきました!

 

■山王検診センター(赤坂見附)のここがおすすめ

 

①誰もいない

 朝早かった(8時30分受付開始)せいか、ほとんど人がおらず、ひとつ検査を終え、案内された次の検査の階にいくと、

 

 次の検査マン(ウーマンも)が待ち構えているほどで、待ち時間をつぶそうとスマホを持って行ったが、見る暇なし

 

赤坂見附駅溜池山王駅からすぐできれいなビル

 

 ビルはこじんまりとしてて、更衣室ロッカーもみたところ50個くらい。MAXでもそんなに受け入れキャパがないうえ、コロナ体制で空いているのでは

 

③スタッフの安定感がすごい

 

 熟練のベテランぞろいで、採血中の雑談も。バリウム検査官もフランクに操作。野戦病院然とした感じがない

 

④徹底した非接触

 

 保険証のQRコードを読み込むことで検査を管理。

紙の受け渡しや、番号札など受け渡すものは一切なく、完全に非接触。手指消毒も頻繁に促される

 

⑤1階がお寿司屋さん

 

 終了後もらえる食事券は、1階のお寿司屋さん。

期待もそこそこに訪れるが、普通に豪華なランチ寿司に、おかわりできるお味噌汁と茶碗蒸しまで。

 

 開店前で健康診断組のみ受け入れのため、きびしい検査をやり終えた戦友感のただよう店内で、密をさけつつも一体感あり。

 

 ごちそうさまの後、みな満足顔で下剤を飲むのが、ややシュール(バリウム検査したため)

 

 

 ITS健保の人事のみなさまには、おすすめと思います。

 

山王検診センター

https://www.its-kenpo.or.jp/kanri/chokuei/sannou.html